So-net無料ブログ作成

一年を振り返って [その他]

今年一年を振り返ってみる。
1月の4日に新居に引越し。正月なんて無かったようなもんだった。
しかしやっぱり自分の意見をふんだんに取り入れて設計された家は快適だ。
いくつか失敗したと思うところもあるけどね・・・
会社までの通勤は前は電車で1時間掛かっていたけど、今度は自転車で15分も掛からない。
川も山も近いし、駅徒歩10分はとても便利だ。
保育園や学校が少し遠いのと、家が山の中腹にあるので毎日の山登りが大変か。

'07夏に患った病気が2月にようやく完治を宣告されやれやれ。
4月からMTBのJシリーズに参戦。
病気による1年半のスランプをどこまで回復できているかが試される。
5月の箱館山大会では前半から飛ばす作戦ながら、途中では自己最高の14位で走れていた。
スピードは上位を狙えるところまで来ている事がわかった。
6月の木島平ではJ2ながら過去最高の17位でゴール。
Jシリーズは緑山・箱館山・富士見・木島平・修善寺とJ2メインでの参加ながら
ランキング63位と今までの最高ランキングをマークできた。
今年の最大の目標は王滝100kmで6時間を切ること。
8月に肋骨を痛め十分準備できなかったが、何とか6時間を切ることができた。
さらに草レースながらMiyataCupで2回表彰台に上り、
初めて名前&コメント入りの写真が雑誌に掲載された。
自転車活動としては過去一番の成果を出すことができた。

仕事は昨今の不況のせいで残業が規制され、今は残業0時間。
ボーナスも当然減り年収-100万は堅いだろうか。こうなるとローン地獄ですな。
引き換えに毎日定時で家に帰れて家族の団欒があるのはいいことかもしれないが・・・
そんな中、地味な今の自分の仕事が評価され部長から表彰され
さらに、親会社の常務より表彰を受けた。
こんなことは一生に一度あるかどうか。

この一年はとても自分にとって充実したいい年でした。
来年はさらにステップアップできるよう計画しよう!


誕生日 [その他]

昨日は36回目の誕生日でした。
いつのまにかずいぶん歳を取ったものだと今更ながら感じます。
金曜から急激に肋骨の調子が回復して、咳をしない限り痛みが走らなくなった。
とはいえまだあまり無理するとぶり返すかもしれないのでやりすぎは禁物。
2週間運動らしい運動をしていないのでゆっくりでいいから動きたい。
ということで心拍数160bpm限定で自転車で走りに行ってみた。

誰もつれなかったので一人で走りに出た。
ゆっくりLSDで3時間くらい走ろうと思って6トレへつくとNジムメンバーが
大挙して集まっていた。
怪我からリハビリ中のtestachさんの引率ということでのんびりライドだったので、
一人でだらだら走るのも何なので一緒に混ぜてもらうことにした。
休みがだいぶ多かったが今の自分にはちょうど良かったかな。
自分を含め総勢15人も一緒に走るのは久しぶりだ。
ついついシングルの登りになると調子に乗って力が入ってしまい
心拍数が170bpmを超えてしまう。
激痛ではないがじわじわ痛みが沸いてくる。
そうこうしているうちにあっという間に帰宅時間。
久しぶりに3時間半走りました(実走行は2時間半くらいか)。
偶然ながら自分の誕生日ライドが賑やかになってよかった。

帰宅すると家族がお祝いの準備をしていた。
今年庭で取れたブルーベリーでジャムを作ってチーズケーキを焼いてくれた。
庭に植えた実のなる木フェイジョア・ブルーベリー・オリーブのうち
結局実が取れたのはブルーベリーだけ。
しかも3品種のうち一番育てやすいホームベルだけだったのは残念だったけど、
ジャムはかなりおいしくできました。
チーズケーキに塗ると絶品!
ケーキを作ってくれた嫁さんと娘に感謝!!

blueberry2.jpg
BlueBerry ラビットアイ系・ホームベル
cake.jpg
チーズケーキ

血が騒ぐ [その他]

肋骨の調子が全く良くならず、
先週はJITE2も必要最小限にして極力体を動かさないように心がけ、
この週末は運動ゼロとしました。
早く治ってほしいと気ばかり焦ってしまいます。

ということで日曜は家族で入間のアウトレットモールへ出かけ、
帰りはNジムに寄ろうという計画。
ところが16号が大渋滞。
そうか横田基地の友好祭だったのだ。
前日Gaichiからの情報でやっていることは聞いていたけど、
2日ともやっていると思わなかった。
高校生時代は大のミリタリーファンだった自分は特に飛行機が好きだった。
自衛隊の航空際は行った事があるけど、米軍は実はなかった。
アメリカに行った時は博物館は見たけど航空ショーはいつもニアミスで見られなかった。

家族の了解を得てアウトレットのあとは横田基地へ行くことになった。
車はとうていとめることができないので、少し離れ駅に停めて電車で行くことにしたが
なかなか100円パーキングも空いていなくて意外と遠くまで来てしまった。
最寄り駅から物凄い人の行列で基地につくまででも大変。
頭上を轟音とともにF15が低空飛行。
物凄い音にビビリまくる娘とワクワクする自分。
やっとのことで基地に到着した時は16時を過ぎていた。
それでも人の波は途絶えることが無く行く人も帰る人もたくさんいた。
中に入ったら早速腹ごしらえで、娘と妻は食べ始めた。
ハンバーガー、カキ氷、フランクフルト、焼きそば。よく食べるね。
自分はいらなくなったカキ氷の後始末だけだったな。
佐世保バーガーがかなり気になったけど、大行列で並ぶ気がしなかった。
しかしこういうときに限ってデジカメが無い。
嫁さんの携帯カメラのみ。ガックシ。

時間が遅かったので見られたフライトは自衛隊機が少し離れて見れたくらい。
F15、P3C、UH60、SH60、C1くらいだったかな。
もっと早くこれればもっと見れたかもしれないのに残念。
あとはじっくり地上展示の飛行機を眺めました。
C-130、C-17、C-5、F-16、A-10、F-15、F-18、F-4なんて骨董品まで拝めた。
ここでスペースが空いたのでもう終わりかと思ったが人の流れはまだ続いている。
流れに任せて歩いていくと、ひときわ大きな人だかりが・・・
あれはF-22じゃないの?こんな近くで見ちゃっていいの~???
後から知ったことだけど事前に情報が伝わっていて、
かなりの人がこれを目指して見に来ているとのことだった。
まさかこんな軍事機密の塊を目の前で見れるとは・・・大興奮であります。
奇しくもF-22の隣がF-4EJだったのは偶然か。
(この間にスペースがあったから他の飛行機が停まっていたと思うのだが)
比較的コンパクトな機体なのにこいつだけ異様な雰囲気をかもし出している。
今まで新しかったF-18と比べても明らかに異質な感じ。UFO?
さすがステルス戦闘機というだけあって、醜い突起物がまるでない。
今までの機体は跡付けのアンテナやら何やらいっぱい飛び出ているが
そういったものが一切無い。
今までの戦闘機はパワーのあるエンジンをこれ見よがしに見せびらかせていたのに、
可変ノズルがその存在を隠しているかのようだ。
外観だけでも凄いのに、中身はもっと進歩しているんだろうな・・・
自分は十分満足。
だが娘はご不満の様子。飛行機に乗りたいですと。
乗せてあげました。
米空軍のUH-1の操縦席にパイロットとツーショットでご満悦。
ただしずっと娘をダッコしていたのでかなり疲れました。
腕も脚も筋肉痛。これでは運動休んだ意味無いか・・・


F22.jpg
  F-22Raptor

異動 [その他]

会社に入社して10年。
今までずっと設計の仕事をやってきましたがついに異動になってしまいました。
3人しかいない窓際チーム?かな。
今度の仕事は市場クレームを設計に展開したりするようなことらしい。
せっかくのCADスキルも使われることもなく単調な事務的仕事になりそう。
ある意味仕事のプレッシャーからはだいぶ解放されるわけで
まあ休息みたいなもんかも知れない。
そうはいっても覚えることが山のようにあって暫くは忙しそうだけど。
まあボチボチ頑張っていくか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューマシン [その他]

といっても自転車の話ではなくPCの話。
5年使ってきたメインのVAIOノートとモバイルノートを売り払って
差額0で今時のノートに買い換えました。
PCは中古で十分と考えているものの昨夏モデルを格安で購入。
CPUは人気のCORE2Duoで倍速
ハードディスク容量は2.5倍
メモリは8倍
画面も一回り大きく15.4インチで明るすぎて目が痛いくらい。
OSはもちろんVista(よいかどうかはまだぜんぜんわかりませんが)
見た目もお洒落でなかなかいい感じ。
これからのPCライフが快適になること間違いなしだ。
img600x450-1205501349dscf.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

引継ぎ [その他]

今日3年弱やってきた仕事の引継ぎをした。
アメリカ長期出張から帰国してからずっとやってきたこのプロジェクトも
昨年末に製品が発売され(アメリカのみですが)残存課題も落ち着いてきたところ。
一つのプロジェクトをリーダーとして初めてやり通した。
そして今日、先輩に引継ぎをしてやっと肩の荷がおりた感じ。
おかげで体調が少し良くなったような気がする。

まだまだ全然リーダーとして力が足りなかったな~と思い返してみる。
(どっちかっていうとあまり上に立つ人にはなりたくないんだけど)
まあ次のプロジェクトでもがむばってみるさ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木下大サーカス [その他]

この一週間もいまいち体調がすぐれず会社を休んだりしてしまった。
髪を短くしたせいかちょっと風邪っぽいしのどが痛い。
平日は全然自転車通勤はできないし土曜も1時間軽く乗っただけ。
今日はさすがにもう少しならなくてはと7Kトレールへ車で行ってきた。
いつものようにGaichiとセブンイレブン前で集合していつものようにトレールを走り回る。
風邪っぽいせいか乗れてないせいか体の動きが鈍い。
それでもいつもの特訓場所の2段上りは初めて(まぐれ?)登ることができた。
あまり考えすぎないで普通に進んだほうがいいみたい。
あまり体重移動のことばかり考えているとタイミングがずれているみたい。
運動神経鈍いのが良く分かります。

今日の走行時間は1時間半ほど。
ソッコウで帰宅して午後一で家族と木下大サーカスを見に行きました。
割引券があったので少し安く入れました。
自分もサーカスを見るのは20数年ぶり。
次々に繰り出される曲芸の数々。
古典的なものが多いけど、やはり目の前で見るのは迫力があります。
ついつい「おぉぉぉ~!」と歓声を上げてしまいす。
ちょっと童心にかえった気分でした。
娘も眠い目をこすりながら一生懸命見ていました。

そしてさらに今日は土地の入札をしました。
毎週つまらない大人の話し合いに黙っておとなしくしている娘はすごいなと思います。
おりこうさんだね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低調 [その他]

今週は疲れが出たのか低調ぎみで会社へ行くので精一杯。
水曜にはついに休んでしまいました。
でも木曜には重い体を奮い起こし何とか会社へ。
そして今日は自転車通勤を敢行。
往路は調子よかったものの復路はみごとに撃沈。
またしても強い冷たい北風にやられてしまいました。
まだ週1回しか自転車に乗れていないけど、
もう2月になったので少しずつ回数を増やしていければいいのですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祓い [その他]

今日は家族で地元の神社へお祓いに行ってきた。
昨年は散々な一年だったので今年は健康を取り戻せられるように、
嫁さんの後厄と一緒にお祓いをしてもらった。
自分の場合「厄」ではないのでこの場合は
「諸災防除」というそうだ。
お祓いで健康が取り戻せるならば安いものだ。
ちなみにおみくじでは勝負事は「勝つ」そうで
今年は正月から運気が↑でしょうか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休暇 [その他]

体調を整えるために暫く休暇をとりました。
何をするか特に決めているわけではないけど、とりあえず仕事のことは考えずのんびりしたい。
昨日Nジムを訪ねたときに見せていただいた伊豆の極上トレールの写真を見て行ってみたくなった。
もう少し体が動くようになればいいのだけどなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。