So-net無料ブログ作成

イチゴ狩り [食べ物]

今年もこの時期がやってまいりました。
いつ行くかタイミングをうかがっていましたがようやく今日行くことができました。

午前中は先週に引き続きトレールランニング。
コースは先週と同じ公園をつないでNN公園への往復。
先週は後半両膝が痛くなって歩くのもやっとになってしまったので、
今日は特に下りではひざへの負担があまりかからない走り方で対処。
先週はコースを探りながらかなり寄り道をしたけど、今日はまっすぐNN公園を目指した。
下りはチョボチョボ、平坦はストライドを伸ばして軽快に、のぼりはノッシノッシ走りました。
今日は目標のNN公園をぐるっと一周走ることができました。
外周はとても走りやすい尾根だけど、中のシングルトラックはかなりやばい。
急な絶壁に無理矢理階段つけました的な箇所が多くて通るのも一苦労。
とてもMTBでは走れそうもない公園でした。
後半も大して痛くなるところも少なく無事家へ帰宅しました。

今日の成果 その1 2時間

今日はとにかく暖かかったのでジョギングで大汗かいたおかげで、体重が久々の62kgへ。
急いでシャワーを浴びてイチゴ狩りツアーの準備。
行き先は群馬の父の家の近く。
引っ越して群馬は遠くなってしまったのが残念だが、高速代が一気に2倍になったのは痛い。
圏央道が高いのかな???
父の家へついたらすぐ父をピックアップしてイチゴ農園へ。
昨年も来たのだが水耕栽培でなかなか好印象なところだ。
娘は昨年はただだったが、今年から有料。元は取らなくちゃね。
そして突撃!30分勝負。
昼過ぎに到着したのでやっぱり大きいイチゴは少なかった。
どうも去年よりは甘さが控えめな気がしたのはそのせいだろうか。
時々写真撮影をしながら黙々と食べ続ける家族。
たっぷりビタミンCをとりました。
家族全員ちゃんと元を取って帰りました。

今日の成果 その2 75個
strawberry.jpg

31の誘惑 [食べ物]

今日から10連休に突入。
そしてその最終日にはJシリーズが待ち構えているのです。
今だかつてないほどレースの準備が整っていない状態で、
あと9日でどう悪あがきをしようか頭の中がいっぱいです。

食事制限をしている割には一向に体重の減る気配がなく
とにかく練習して痩せるしかない!
ということで今日はまずLSDをするべし。
午前10時から子守をしなくてはいけないので7時に家を出て狭山湖へ。
本当はもっと早く出て乗りたいところだけど日ごろの疲れがたまっているのか起きれませんでした。
心拍数がぜんぜん上がらず脚も重い。
レース10日前とはとても思えないんですけど・・・
それからお尻が痛い。
今サドルはスペシャのTOUPEをつけているのだけど痛くて走りに集中できない。
確かに尿道部の痛みはないのだけどその代わり坐骨が痛くなってしまう。
またサドル変えるか?
そんなこんなでとりあえず2時間半走って今日の練習は終了。

娘の子守となると何かと大変なもので一番楽なのは物でつっていう事を聞かせること。
その物とはアイスクリーム。娘は何よりアイスクリーム好きなのである。
昼飯を食べた後お散歩がてら最寄のサーティーワンへ。
娘にイチゴのアイスを買ってあげようとレジに並ぶと
「本日ダブルにすると31%引きになります」ですって。
スモールダブルで275円だって。
瞬時に娘と自分の分をダブルでオーダーしてしまった。
しかもあろうことに娘が2つ目のりんごアイスをいらないと言うではないか。
結局3つもアイスを食べてしまいました。
痩せたかったんじゃなかったっけ・・・?
ダイエット中の女子の気持ちがよくわかりました。
今日の練習は無かったことに・・・

イチゴ狩り [食べ物]

今日は家族で恒例のイチゴ狩りへ出かける予定。
したがって自転車練習は朝ちょっとだけ。
来週都幾川カップというミニレースに出ることになったので、MTBの感覚を取り戻すためコメンサルで出発。
昨日より遅く出発したけど今日はかなり寒かった。
ポラールの温度計が壊れているらしくずっと60℃になってしまい何度かわからないけど、
もしかするとこの冬で一番寒かったかもしれない。
狭山湖へ向かういつもの道。
最近シクロクロスに乗りなれた体には良くも悪くも感覚が違うことがわかる。
車体重量の違いがはっきり出る。特にタイヤの重さがかなり違う。
MTBタイヤだとかなりモッサリしていて動きが緩慢。これはいかん。
でもサスのありがたみはかなりよくわかる。→速く走れる。
ってなことを考えながら6D山公園へ。すでに9時だ。
10時に帰宅宣言をしたのであまり時間が無いし早速シングルエリアへ向かう。
途中ペルジタのグループと遭遇したけれど先を急ぐ。
時間があれば一緒に走りたいところだけど・・・すいません。
シングルトラックはとりあえず感覚をつかむ程度の時間しかないけどいつもの半分くらいだけ走る。
意外とシクロの時とスピードが変わらずがっかり。
でもシクロでは押していた溝や丸太はいくつもクリアできるので気分は悪くない。
帰りの外周路はトルクのかけ方を気にしながら帰宅。ジャスト2時間だ。

家について着替えが済んだら早速家族とイチゴ狩りへ。
娘はイチゴが大好物なので狂喜乱舞して喜ぶのではないかと期待して。
いつも飯能方面へ自転車で行く時の道を逆に走る。
秩父の手前に来るとイチゴ狩りの看板がちらほらと。
昔行ったことのある農園へ行ってみた。
あまり大規模ではないけど手作りジェラートがあるのでそれに誘われてきたのだ。
ちょうどお昼時でお腹もぺこぺこ。
食べてやるぞと意気込んだが、あまり大きなイチゴはが無かった。
結構食べつくされているのかもしれない。
娘は思ったほど興奮はしていなかったが嫁さんが与えるイチゴを全て一口で一瞬にして平らげている。
自分が食べたのは45個ほど。それに対して娘は25個ほどは食べたらしい。
恐るべし我が娘よ(ちなみに1歳児はタダ食い)。
パパのように大食いになるのかや?

帰りにNジムに立ち寄ったのだけどきょうのアミノバイタルカップは凄い人出だったそう。
このブログの読者でもあるarukakatさんやココくん。
それからNジムのエリートライダーも出ているらしくかなりのハイレベルな争いだったんじゃないだろうか。
やっぱ出ればよかったと後悔・・・


味噌カツ [食べ物]

昨日は午後から愛知へ半日出張。
打ち合わせはスムーズに終了して、さぁ帰りは美味しい物を食べて帰ろう!
名古屋駅でふと友達が美味しい味噌カツ屋があるといっていたのを思い出した。
名は「矢場とん」
食事時は行列が出来ると言う味噌カツ専門店。
場所がいまいちわからなかったけど、名駅地下街ということで適当に行ったら見つけた!

晩飯には少し早かったのですんなり席に座れた。
先輩はひれカツ定食。自分と部下は名物わらじカツ定食を注文。
わらじカツは噂ではかなりの大きさと聞く。
食いしん坊の自分としてはメニューを見るまでもなくこれに決定。
三人でどんな味かわくわくして待つこと数分。
やって参りました!
さぞかし巨大なトンカツかと思いきやそうでもなかった。
20cm×15cm位の大きさだけど厚さがちょっと・・・ある意味わらじかも。
お味はまずまず。
少し甘めの味噌ダレは濃さ的には適度で一般的かもしれない。
テーブルの上の説明にもあるけど、ずっとこのままだと飽きる。
半分食べたところでマスタードをつけて食べるといいあんばいになった。
食べ方としては七味をつけてもいいらしい。今回はパスしたけど。
と楽しんでいる最中にヘビーな仕事の電話が入り一気にトーンダウン。

このボリュームで1680円は決して安くはない。わらじである必要はなかった。
ご飯のおかわりが有料なのもいただけない。
期待しただけにちょっと物足りなかったかな。
でも味はいいですよ~
ちなみに東京銀座にもあるそうです。
名古屋の老舗の味を試してみたい方は是非!

あすは怪我の様子を見ながらゆっくり多摩川サイクリング。
気持ちよく晴れるといいな。


味噌煮込みうどん  [食べ物]

金曜は日帰り出張で愛知へ。
帰りに長期出張の時に通っていた味噌煮込みうどんのお店に行ってきた。
行ったのは室長と自分の超お薦めのお店「釜福」。
見た目はかなり地味な個人経営のちいさなうどん屋。
室長・課長・先輩の4人で車で乗りつけお店に突入。
場所は豊田IC近くなのだけどあの辺は道路が複雑になってしまって行きにくいな。
4人で「味噌煮込み定食」をオーダー。
料理が運ばれてくるやいなやみんな黙々と食べる。
赤味噌の濃さ、甘さ、塩加減は絶妙の一言につきる。
うどんももともと味噌煮込み用は硬いのだけど、ここのは硬すぎず柔らかすぎずいい。
麺を食べ終わっても、ご飯とスープでさらに食が進む。
あっという間にたいらげてしまいました。
全員口をそろえて開口一番

「うめぇ~~」

愛知には山○山とか有名店があるし、その他にも何軒か食べたけどやっぱここが一番!


このボリュームで850円は安い!


シリアルバー [食べ物]

 今日、来週のMTBジャパンシリーズの参加受諾書が届いた。
今度は生まれて始めていく石川県だ。このジャパンシリーズに参戦し始めて日本全国を旅できて旅好きの自分としては嬉しい。でも今週は疲れのせいで体が重いので快晴なのに今日は自転車には全く乗らなかった。体が「自転車に乗りたい」と禁断症状が出るように休ませようという狙いなのだ。
 代わりに町田にあるアメリカンスーパーCOSTCOへ行って来た。いつも大渋滞で駐車するのが大変なのだけど、今日は何故かガラガラ。このくらい空いているといいね~。今日の戦利品のメインは食料だけど、自分用にシリアルバーを買ってもらった。日本で言えばカロリーメイトあたりがその役割に当たるだろうか。アメリカではこの手のバーはかなりメジャーでアメリカにいたときは「LUNA」をよく買っていたな・・・。こいつは前も購入して会社で小腹が空いた時や、自転車で1時間以上走りに行く時の腹ごしらえ用として重宝しているお気に入りなのだ。
 ナッツ類とレーズンを固めたもので一本当たり140Kcalのエネルギー。ちょっと甘めだけど自分は甘党なので問題なし。35本パックで1280円。36.5円/本はなかなかのコストパフォーマンス。70個分買ったので今年一杯は軽く持ちそうだ!


絶品!油そば [食べ物]

今日の昼飯はラーメンを食べたい!!
と嫁さんがダダをこねるので連れて出かけることにした。向かうところはラーメン好きの夫婦とも旨さNo.1と推薦する東小金井「宝華」http://www.k-houka.com/。アメリカから帰国してまだ一回も行っていなかったので自分もそろそろ食べたくなっていたところだ。学生のころからしょっちゅうお世話になっているお店だ。いろんなラーメンを食べているがやっぱりこのお店の油そばは最高だ。ここの油そば(宝そば)はそんじょそこらの物とは全くの別物。

 車で駅前の100円パーキングへ乗りつけお店へ直行。ピークの時間は過ぎていたので並ばずに席につくことができたが、後から後からお客さんは絶えなかった。相変わらずの盛況ぶりだ。ここへ来ると頼むものは唯一つ。宝そばセットだ。油そば・チャーハン・スープのセットで830円。まずまずのリーズナブルさ。嫁さんは並み。自分は大盛りを注文。

 暫くするとスープとチャーハンがやってきた。これがまた旨いのだ。どちらかというと薄味だけどチャーハンらしい具の風味は全くスポイルされず、スープもあさりしていて次の油そばへの前菜としてはうってつけだ。間もなく油そばが登場。大盛りは何かちょっと多い気がする・・・が、突撃開始!何度食べてもこの卵麺はうまい。油そばだからスープがなくて油とタレだけだがこれを絡めて食べる。油そばといってもそんなに脂っこさは感じない飽きてきたらカイワレと一緒に食べる。いくらでも食べれてしまう。嫁さんもモリモリ食べて完食。最近小食だった筈なのに、よっぽど好きなんだなぁと感心。自分も大満足でした。やっぱ旨いなり!


仙台名物 牛タン [食べ物]

MTBのジャパンシリーズ仙台大会の帰りは、いつも牛タン屋で遅い昼飯を食べるのでした。
今年も昨年見つけたおいしいお店のカードを相棒のGaichiが持っていたので食べに行くことができた。BSEの影響でどうなっているのか不安だったがお店は相変わらず賑わっていた。自分はレース後に水分の取りすぎであまりお腹がすいていなかったが、普通に牛タン定食をオーダー。すぐに定番の麦入りご飯とネギいっぱいの骨付き牛テールスープと厚切り牛タンが出てまいりました。とにかく牛タンが厚い!新宿あたりの牛タン屋の倍の厚さの牛タンが出てまいります。分厚いのに独特の歯ごたえはありながらも柔らかい。食べ応え十分の定食に相棒と二人ただ黙々と一言も発せず食べ尽くしました。夜は1900円位するみたいだけど、昼は1200円!かなりお値打ちです。こんなの食べたら焼肉屋の牛タンなんて食べられなくなってしまいます。ホント。来年もまた来るぞ~
よく知らないけどきっと有名店のはず


雪中バーベキュー [食べ物]

今日は会社のGeneralManagerのお宅にお呼ばれしてBBQということになりました。

しかしながら天気は

 ついこの前+28℃まで最高気温を記録して初夏のたたずまいだったのに、週末になって突如冷え込んでついには雪が降り始めました。GMのお宅はかなりいい感じの広いおうちだ。ガレージは当然電動シャッター付で2台収容可。リビングには暖炉もあって広々していて、中にはとても高級そうな家具なんかもあってかなりいい感じ。残された日本人メンバー3人と日本人コーディネータのご家族でお邪魔しても全然余裕のキャパシティ。さすがに庭ではBBQはできないので広いガレージで巨大BBQセットを使ってお肉を焼くことになりました。この巨大コンロこれでも$200位だそうだ。みんな口をそろえて「買って帰りた~い」というのでした。そりゃそうですよこんなの日本で買ったらいくらするのやら・・・肉も大量に用意して頂いて感激です!肉一枚がすでにステーキ屋の2人前くらい。それが数え切れないくらい用意してありました。これぞUSA!さらに奥様お手製のパスタやリブステーキなどたくさん用意してありまたまた感激!!どれもおいしいんですよね~

早速出来上がったステーキを食べてみると激旨!!何でアメリカの牛肉はこんなにおいしいのだろう?特別高い肉を用意してもらったわけではないのだろうけど、柔らかくてジューシーでいくらでも食べられそうな勢いだ。さらにKING CRABというタラバガニみたいなカニまで登場してみんなで楽しく会話をしながらご馳走になりました。楽しいだけでなくしっかり仕事のお勉強までさせていただきました。

GMより今日得た訓示は「半年後を予測しろ」ということ。勉強になります。

話が盛り上がって気が付けば夜の12時を過ぎ。あっという間に時間が過ぎてしまいました。帰国前の最後の週末 今日はご馳走様でした。

GMのお宅

巨大BBQセット

ご馳走の数々


ハーゲンダッツ新製品 [食べ物]

 こちらミシガン州の最高気温は+28℃を記録。1ヶ月前まで-10℃の世界だったのに、もう初夏がやってきました。会社に植わっているも咲き始めました。ということで暑いといえばアイス!ただいまトライ中のアイスクリームを紹介しよう。週一ペースで食べまくっているアイスですが今回は

Haagen Dazsの「Light S'mores」というやつです。

新製品と書いてあったのですぐさま飛びつきました。1/2Fatと書かれているけどよく見ると100gで240Calもあるようだ。パッケージからはいかにもカロリー高そうだけどやはりそうでした。Fatは少ないのかもしれないけどカロリーは高いよね。だってマシュマロとチョコとクッキーが描かれているのだもの。。。蓋を開けてみるといかにもおいしそうではありませんか。クッキー&クリーム系なんだけど何だか結構硬いものが入っている。クッキーなのかヌガーなのか判別がつきにくいが一ひねり加わったおいしさ。甘さは見ての通りそれなりに甘いです。でも見た目ほどしつこくはないのでついついまた食べ過ぎてしまいます。でもきっとこれも日本にはないのかもしれないな~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。