So-net無料ブログ作成

GW [健康]

今年のゴールデンウィークはある意味記憶に残る1週間だったな・・・

八幡浜のレース後、医者で胸のレントゲンを撮ってもらい診察の結果、
痛くならない程度なら自転車乗っても良いと言われていたのに、
GW前日28日の夜、
うっかりくしゃみをした瞬間、胸骨が「バキッ!」となって
猛烈な痛みとともに呼吸することすら困難な状態に。
間違いなくヒビくらいははいってしまったな・・・
ぶつけた時よりはるかに痛くて、ベッドに横になるのに10分もかかる有様。
当然寝返りは打てず熟睡できずGW初日29日からぐったり。
というか起きるのにまた10分。
29日は完全に自宅安静で家から一歩も出かけずに
ひたすら長女とビデオ三昧で終了。痛みは全く良くなる気配なし。

30日寝返りが打てず腰痛が勃発。
起きるのは5分に短縮してすこし慣れてきた感じ。
お昼から長女のダンスのリハーサルへ。
車の運転は真っ直ぐならいいのだが、ハンドルを切ると激痛が走る。
リハーサル意外はまた完全に自宅安静。

1日は長女のダンス発表会本番。
市民会館の大ホールへ。
歌&ダンスをこなす小学生や中学生凄すぎです。
こういう子たちがモー娘やAKBみたいになっていくんだろうな~
ダンス部門の2番手に長女たちが登場。
この5ヶ月の成果を上手く表現できるのか、
カメラを握り締める自分の手についつい力が入ってしまいます。
巨大な市民ホールに小さな4人が大きく見えた。
4人の中では一番完成度が高い長女が周りを見ながらしっかりリード。
年下の子は長女を見ながら練習の時以上にしっかり着いて来ている。
大きなミスをすることも無く笑顔で全て出し切った長女に拍手。
カッコイイお姉さんたちのダンスも見てさらにやる気上昇中の長女。
その後毎日に様にビデオを見て真似をしています。
パパは応援するぞ!
胸の痛みはようやく呼吸が苦しくなくなった程度。あまり変わらず。
dance.jpg

2日
嫁さんは会社なので子供も保育園に預けてもらってまただらだら自宅療養。
バイクのメンテでも出来ればいいが、まったくそんなこと出来る状態ではない。
しかも夕方から体調がおかしいような気がして、熱を計ったら39℃!
よく風邪は引くけどせいぜい37℃台なのに何故?インフルか??
胸が痛くて寝ているのも大変なのに完全ノックダウン。

3日
そこいらの市販の風邪薬は全然効かず38.5℃。
子供たちにうつしてはまずいので完全隔離でひたすら寝ているだけ。
病院へ行く力も無く食事も摂れない。
たまりかねて昔病院でもらった解熱剤を投入しすこし落ち着いた。

4日
ようやく37℃台まで熱が下がりだいぶ良くなったが変わりに咳がひどくなってきた。
これまで胸に響くので咳を必死でこらえてきたのだが限界。
咳止め薬を飲んでみたが効果なし。
寝ていても寝返りが打てないのと咳がひどくなって苦しみの連続。
座ったまま寝たりしてみたり。

5日ついに最終日。
何とか36℃台後半まで熱が下がった。
GWだというのに長女を全然遊びにつれてやれなかったので
こどもの日だし、頑張って外出することにした。
長女は映画が見たいというがプリキュアもラプンッエルも見てしまっていたので
悩んだ挙句観たのが「豆冨小僧」。
かなりタカをくくっていたが、その割りにいい映画だった。
長女とともに涙。
主人公の癒しキャラと声優の深キョンの声が絶妙なマッチング。
それから初3Dを体験したが金追加してまであんなの使う意味がわからん。
集中できんし、集中してたらどうでもいいし無用の長物だ。


6日・7日が出勤の我が社はこれにてGW終了。
胸痛の悪化に始まり、高熱にも苦しめられ
自転車なんて触りもせず、未だかつてもっともつまらないGWだったのではないだろうか?
やりたいことはいっぱいあったのに・・・無念。

腰痛 [健康]

先週の火曜に突如会社で腰痛が勃発!
お昼ごろには直立できないまで悪化。
今までの腰痛は直立しているのは大丈夫で、曲げると痛みが出るものばかりだったが
今回は曲げていたり椅子に座っている時は全く問題ないのに
立って腰を伸ばそうとすると激痛のため、腰を伸ばせない。
腰の悪いおじいさんのように60度くらい腰を折り曲げてしか歩くことが出来ない。
原因はあまりよくわからない。
20kg近い長女を持ち上げたりして無理をしたか、
普段あまりやらないV字腹筋をひねりながらやったからか?
でも湯船でやったから負荷は低いはずなのに・・・わからん。

早退して家に帰るのも一苦労。
傘を杖代わりにまさしくおじいさんのようにとぼとぼ屈んで1km以上歩いて駐輪場へ。
でも自転車は痛みもあまり無く帰宅。
整形外科に行ってもヘルニアでもない限りシップもらうだけになりそうなので
鍼・整体院へ行ってまずは診療。
触診でどうも左腰の2つの筋肉がねじれて入れ替わっているのだとか。
そこも確かに痛かったが今は仙骨周りが激痛で何とかしてくれ~
鍼と指圧で治療を受けるとあら不思議。直立なんて全く出来なかったのに
後ろに反らすことまで出来るようになった。やっぱ鍼は凄い!

この日はかなり楽になったが翌日はこれまた大変なことに。
痛みが半減して直立も頑張ればできるが、筋肉が疲労しているのか、
鍼に対する反応なのかぜんぜん力が入らない。
腰と一緒に腹筋にも鍼を打ったせいか、
腹筋にも力が入らず直立して上体を維持することが出来ない。
従って会社へはDNSで自宅療養。
木曜はもう少し回復し会社は行ったものの、歩くペースはいつもの半分。
さすがに1日横にならないと腰が痛くなってくる。
帰宅したら風呂で温めてじっくりストレッチ。するとだいぶ楽に感じる。
金曜はさらに良くなり人並みに歩けるようになった。
が2日間で痛かったところ以外の腹筋背筋がパンパンに張ってしまった。
悪かったところは回復していくが、カバーしていた部分の疲労がピークに来ているようだ。
お風呂のあとのストレッチは出来るだけ広範囲に行って筋肉痛に備える。

その結果土曜の朝は・・・だいぶスッキリ!


肋骨 [健康]

先日の白馬のレースで傷めた肋骨の痛みが増してきた。
風邪も治っていないので咳やら鼻やらかんでいたら痛みが広がって酷くなってきてしまった。
あわてて整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったが、骨折はしていなかった。
ただひびが入ったくらいではレントゲンには写らないらしく、
骨折をしたのと同じようにリブバンドなるコルセットのようなベルトをもらった。
これで胸を締め付けると痛みが半減する。でも早く治るわけではないけど・・・
一応痛くない程度に自転車も乗っていいといわれたけど、
家の近所の坂で踏むとすでに痛いんですけど。
夏休み様子を見ながらLSD主体ですかね。
2週間くらいで痛みはだいぶ落ち着くらしい。辛抱ですね。

今日くしゃみをしたら胸を槍で刺されたようなきつい痛みがあった。
(刺されたことは無いけど)

腰痛 [健康]

金曜は有給消化のため久しぶりに午後お休みを取った。
やることがたくさんあったのでちょうどよかった。
そのひとつが腰痛の解消。
昨年末から娘を長時間抱っこしたせいで腰の下のほうが痛んでいた。
激痛ということはなかったのだけど、違和感があったので気になっていた。
家の近所で鍼・整体関係の医院を探してとりあえず駅前の整骨院へ行ってみた。
問診を受けた後、モアレグラフィーなる写真を撮って体の起伏・歪みをチェック。
お尻の上に極度の緊張が溜まっているのと、右肩の歪み(野球肩)がはっきり分かった。
マッサージの後に鍼を打って、電気マッサージを掛けて、
最後にまたマッサージ&整体。
40分も掛けてみっちりやってもらって少しからだが軽くなったような・・・
その割りに初診料込みで3000円は破格だな。保険がきいたのかな?

土曜はNジムJライダーメンバーとのんびり2トレライド。
のんびりとはいっても、下りはみんなとても速い。
自分は金曜にNジムにてポジション変更を行ったので様子見だったけど、
根本的にやっぱ下りは遅いよな・・・
そして後半には腰が痛くなってきた。
家に帰ってからはさらに腰の痛みがひどくなっていて、
午後から行った動物園では時々脚にまで激痛が走り動けなくなることも。
よくなるどころか悪化してるじゃん!
次週末はレースだって言うのに何たること。
そもそもマッサージとかやって今までよかったことってないのだ。
鍼だけにすればよかったかな・・・後悔先に立たず・・・


日曜はそんなことで朝からやる気なし。
腰が痛いし、揉み返しからか体が重い。
NジムJメンバー本気練の予定だったがあえなくキャンセル。
結局一日家から一歩も出ず、IKEAで買った娘のお姉さんベッドを
4時間掛けて組み立てていました。

そして今日月曜も腰の状態はよくなく体も重い。
やばいな緑山レース。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

完治 [健康]

最初に体の調子が悪くなって体がいうことがきかなくなったのが’07の9月。
それから1年半経った今日、病院でようやく完治のお話をいただきました。
昨年秋には自分的にもほとんど問題ないレベルまで回復していたけど、
再発防止を含めた念には念を入れた投薬生活でした。
これで晴れて健康体になれたわけです。
今週から本腰を入れて自転車の練習をしていきます。
昨年の今頃のブログを読むとぜんぜん走れてなかったし、
体重の増加に苦しんでいた。
ポラールの記録によると自転車で走っていたのは週末と平日1日走れればよかったほう。
今は毎日自転車に乗れている。良くなった証拠だ。
じっくり走りこみをして4月のレースに備えよう。

体力測定 [健康]

会社で健康診断と一緒に体力測定が行われた。
握力・前屈・腹筋・エアロバイク・片足立ち・敏捷性
30歳の時に測定した時は25歳相当の体力だったので、
今回も狙うのは年齢-5歳の30歳だ。
普段からハードな運動しているのだからそれくらいできなきゃね~
ただ腹筋だけは自信がなかったので前から予習をしておいたのだった。
ところが予習が逆効果で腹筋が筋肉痛でやんの・・・情けなや。
早速第一種目の握力、前回は50kg前後だったが、何と38kgだって!俺は女子か!?
前屈は体硬いはずだけど、意外と頑張れて10cm弱。まずまずじゃん。
続いて目を閉じての片足立ち。こんなの楽勝だよと思いきや、1秒と持ちません!?
脚を左脚に換えてやったが14秒で終了。なんで~~?
敏捷性はライトがついたらボタンを押す簡単な物。まあまあの出来かな。
そしてお得意のエアロバイク。当然楽勝でした。
最後に腹筋は筋肉痛のせいでスピードが鈍り18回/30秒でした。

その場で診断結果が出力されて、
今回の体力年齢は「34歳」でした。
まあぎりぎり実年齢より若かったけど、内容がね~
エアロバイクでの「スタミナ」は5段階評価中5。
トレーナーのお姉さんに普通こんな数字は出ませんよと褒められました。
最大酸素摂取量57.8ml/kg/分 まあいい加減な測定だけど、5年前よりわずかに向上している。
それに引き換え握力での「筋力」は1。情けないったらありゃしない。
前は自転車に乗っているとVブレーキでものすごく握力を使っていたけど、
最近は油圧ディスクで指1本でも効いちゃうからね・・・握力低下の一因かもしれん。
片足立ちの「バランス」も2。標準の半分しかできていません。
他は標準の3だけど、もし自転車が無かったらかなりやばいことになっていた。

トレーナーのお姉さんにはもっとバランスよく筋トレを取り入れたほうが良いとアドバイスされました。
反省。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな時に [健康]

もうすぐJシリーズ3連戦だというのに風邪をひいてしまいました。
頭が痛くて熱っぽい。のども痛くなってきた・
体温は怖くて測れないけど、軽い熱くらいはありそう。
ビタミンCとって早く寝よ。

さすがにここのところハードな練習が続いたから週末に体重を量ったら63kgまで落ちていたけど
これからカーボローディング開始ということで3日で+4kg!ガビーン↓
そんなに食べてないのにな・・・
何故こんなに運動しているのに太っていくのだろうか不思議でならない。

ところでScalpelが直る確率は50-50くらいみたい。
箱館山は久々のCommencalの出番かも・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

減薬 [健康]

体調を崩してはや1年。
治療を始めて11ヶ月でようやく薬の量を半減することができた。
会社にも問題なく通えるようになり、
自転車通勤も週3日はできるようになったし、
だいぶ自分でも調子が戻ってきていることを実感している。
あとは自転車に乗っているとき特にレースの極限状態でも力を発揮できるようになれば・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リバウンド [健康]

先日の箱館山レースの教訓としてレース前のダイエットは禁物と思い
普通に食べだした途端(がっつりではなく)一気にリバウンド効果!
せっかくダメなりにもここ数ヶ月65kgまでは体重落とせていたのに
一日二日であっという間に68kgのMax状態へ戻ってしまいました。
ちょっと小走りするだけで体中の肉がたぷんたぷんと波打つのがわかる感じ。
やばいやばすぎる。とはいえダイエットも危険だし・・・・悩む毎日です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪ひきました [健康]

日曜のレース寒かったと思ったら風邪をひいてしまいました。
もともと喉には来ていたので危ないとは思っていたので厚着をしていたけど・・・甘かった。
喉から鼻に来て咳が長続きするわりに熱はあまり出ないという最近の流行の風邪らしい。
長引くと1ヶ月くらい咳が続くらしい。
季節の変わり目で体調を崩しやすい今日この頃皆さんもご注意ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。