So-net無料ブログ作成

公開 [家]

連休初日の今日は会社の同期3人が新居に遊びに来てくれました。
いつも会社で昼食を一緒に食べているメンバーなので、
建築中も悩んでいるところなどを話していたりしたので
これがあの時のやつか~みたいに話が弾みました。
最初照れていた娘も馴染んでくれて一緒に遊んでもらったりしてもらいました。
意外とあっという間の4時間でした。
今度はウッドデッキか屋上でBBQでもやりたいもんだ。
douki.jpg

庭木 [家]

新しい家に引っ越してもうすぐ3ヶ月。
殺風景だった庭に木を植えました。
植える場所はとりあえず3箇所。
①一番日当たりのよい門柱の奥
②比較的日当たりのよい車庫の奥の花壇
③日陰の時間が長いウッドデッキの角

条件は
①はシンボルツリーとなるので樹高3mくらいまでの木。
 落葉樹でも常緑樹でもよかったが、冬に葉っぱがなくなると寂しいので常緑樹に。
②は高くても樹高2m以内。ここは花壇なので落葉樹でもOK
③はウッドデッキの壁が日当たりを邪魔するので樹高2~3m
 ウッドデッキ周りでは掃除が大変なので常緑樹

そして共通の条件として、どうせ植えるなら食べられる実のなる木ということでした。
ただ気になるのは土の質。このあたりの土は非常に粘土質で排水性がよくない。
その点は植木屋さんに相談して、土の入れ替えや、排水性の改善をしてもらうことで
ある程度はクリアできそう。

そして決めたのは
①にオリーブ
 オリーブは自家結実性が低いということで、
 複数の品種を一緒に植えて受粉の確率を高めるそうです。
 そこで選んだ品種は、
 「レッチーノ」イタリア・トスカーナ地方原産で病害虫に強く、気候の変化にも順応しやすい。
 「チプレッシーノ」イタリアの・シチリア島原産で比較的寒さや風にも強く、
 非常に花粉量が多く、受粉木にも適し、沢山の実を付けるとのこと。
 この2種の組合せとしても相性は悪くなさそうです。
 実はピクルスやペーストにすると美味しいみたいです。
 育てやすさと実の美味しそうなイメージで決めました。

②ブルーベリー
 ブルーベリーの品種も物凄くたくさんあるのですが気候を考えると、
 ラビットアイ系がよさそうだったのでその中から選びました。ブルーベリーもまた複数の品種を植えることで結実性が向上するので2品種選びました。
 「ブライトウェル」育てやすく、実がたくさんなり、そして何より実が香りがよくて
 甘くて美味しいそうです。
 「ブライトブルー」こちらも比較的育てやすく、実がたくさんなり、完熟すると
 芳醇な香りがするそうです。
当初はこの2品種の予定でしたが、注文した植木屋さんで要望の樹高のものが揃わなかったので、おまけでもう1品種おまけしてもらいました。
 「ホームベル」かつては日本でブルーベリーといえばホームベルというほどメジャーな品種。とても樹勢が強く育てやすく、実もたくさんなる。

③フェイジョア
 ①②が人気のある木ばかりだったので、ヒネクレ者の自分たちはこんな木を選びました。 
 フェイジョアは南米原産の常緑樹ですが、-10℃近くの低温にも耐えるそうです。
 南国っぽい派手な花は甘くて食べることもでき、実はパイナップルとバナナを混ぜたような香りで
 洋ナシと桃をあわせたような味がするそうです。想像するだけで美味しそう!
 「アポロ」大実品種で自家結実性あり、香りも風味も最高で最高級の果実が取れます。
 「クーリッジ」大型の果実で豊産種。自家受粉しますので1本でも植えられます。また、他品種の受粉樹としてもおすすめです。果実はやわらかく、やや酸味があるのが特徴とのこと。
 本来自家結実性は低いフェイジョアですが、この2品種は花粉が多く1本でも大丈夫だけど、より確実性を増すため2品種植えました。

どれも実がなるのが楽しみ。うまくなってくれるかよく見守っていこう。
olive.jpg
①OLIVE

blueberry.jpg
②BLUEBERRY

feijoa.jpg
③FEIJOA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウッドデッキ完成 [家]

新居に入居して1ヶ月。
ようやく庭にウッドデッキが完成しました。
お金がないので少しでも安い業者を探して施工してもらいました。
実働3日でデッキと、デッキと反対側のお隣とのブロック塀もきれいにしてもらいました。
いろいろおまけもしてもらって、いい仕事をしてもらいました。
デッキ材料は2階のウッドベランダと同じアイアンウッド(ウリン)という木を使いました。
とても硬くて重くて丈夫な木で、桟橋などに使われる材料です。
よくDIY店などで見かけるレッドシダーはメンテしても10年も経てば朽ち果てるそうですが、
アイアンウッドは20~30年ノーメンテでもOKという優れもの。
その分初期投資は少しかかるけど、絶対メンテ毎年なんてできないからアイアンウッドがいい!
ということで外観が少し良くなりました。
ただ2階のデッキと1階のデッキの色が違うのですよ。
2階はこげ茶、一階は赤茶。どうやら2階を作ったハウスメーカーは塗装をしたようで、
塗装しなくて良かったのに・・・
あとはデッキの隅に木を植えて、デッキの手前にも低木を植えれば
外から部屋の中は見えなくなると思うので、ブラインドを開け放ってLDKとデッキの一体感を楽しみたい。
次は木の選定だな。前の家の木を持ってくる手もあるが・・・
WoodDeck.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引越し完了 [家]

一昨日無事に引越しを完了。
昨日市役所に転入届を出して住民登録も完了。
今日はNTTの光ケーブルを導入完了して電話・インターネット・光TVが開通。
片付けも最低限のレベルで進んでとりあえずは住めるようになった。
まだまだ後片付けには時間がかかりそうだけど、残業もないし地道にやっていこう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新居引渡し [家]

今日は朝から娘の保育園のクリスマス会。
というよりは学芸会のようなもの。
娘は園児たちのトップバッターとして一人壇上で歌を披露して成長ぶりを披露してくれました。
とても楽しそうに自信満々に歌うその姿を父は誇りに思いましたよ。

午後から新居の引渡し。
ついに完成しました。
まだ細かいところがいくつかありますがひとまず鍵の引渡しが行われました。
何度見ても我が家とは思えない綺麗な出来栄え。
あとは別業者に頼むウッドデッキだ。
引越しはローン減税の話もあり年明け早々に行うことになりました。
建築家の先生と現場監督には何度も何度もお礼をいいました。
引越し後の生活が楽しみです!

081213.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶TV購入 [家]

今日は来週にシクロの全日本を控えたGaichiとシクロ練を行った。
しかし寒かったな~朝の最低気温2℃ですか。
フルフィンガーのグローブをしていても寒くて最初の10分は指が利かなくなるほど冷たかった。
そろそろ真冬用グローブを出さなきゃだめかな。
今日は寒さも凄かったけど、天気も凄かった。一日通して雲ひとつ無かった。
何気にはじめて6D公園の展望台に登ると富士山がくっきり間近に感じられた。
Gaichiと2周外周路を走り、里山民家によるとNジムの方々が交通整理のボランティア。
頭が下がります。
3時間走って今日の練習は終了。

午後からはまず立川の電気屋へよって買い物。
ボーナスが出たので初の液晶テレビを買いにいきました。
ターゲットはAQUOS LC-46GX5.グレード的には中の上ぐらいだろうか。
先月買いに行ったときは25.5万だったのがさらに値が下がっており24万に。
ポイント20%+1万円分で18.2万。
目標は20万だったので十分目標達成でした。
新居では実質3畳分のオーディオエリアに設置されるので、かなりの大迫力になるはずです。
火曜には我が家へやってくる予定。かなり楽しみです。

その後は昨日に引き続き新居でキッチンの組み立て。
夜7時まで頑張りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内覧会 [家]

今日は自転車には乗らず朝から新しい我が家の内覧会に行ってきました。
いよいよ一部の外構を除いて完成状態というわけです。
車庫スペースのコンクリートも打ってありましたがあと門扉だけで完成だ。
全ての覆いが外され照明もついて初めて全貌が明かされました。
白い壁にメープル調の明るい無垢フローリング。
照明はダウンライトをメインに天井はすっきり。
2段階の吹き抜けに大きなFIX窓。
まるでホテルみたいで、住み慣れるまで落ち着かないかもしれない。
そしてなんといっても自分の専用部屋⇒自転車部屋。
壁の色をどんな色にするかいろいろ迷った結果、
道路に面した南側の壁のみ濃い青でそれ以外は白にした。
家が全般的に白とシルバーの屋根・窓枠なので、挿し色として取り入れてみました。
玄関ドアも、隣のリビングに置くソファも濃い青なのでこれに合わせました。
南側の壁は自転車をたくさん立てかけるのでタイヤ等がこすっても目立たないようにする意味でも濃い色を選択。
それ以外の壁の色はかなり悩んだけど、部屋を明るくしたいのと、
微妙な色にするくらいなら自分でタッチアップしやすい真っ白のほうがいいと思い決定。
塗料はウレタン塗装なのである程度はゴシゴシ拭くこともできそう。
5畳のスペースに100W相当の蛍光ダウンライトが2つでとても明るい。
さらにスポットライト(後日取り付け予定)取り付け用にダクトレールを設置しておきました。
この部屋の脇には階段下の空間を利用した収納スペースがある。
こんなところにまでフローリングが張られていて贅沢だ。
娘が早速隠れ家にしていたけど、ここは入れるものもう決まっていますから~

午後から先週IKEAで購入した膨大な数の家具を現地で組み立て。
幸い説明書がついていたので問題なく組み立ても進み6時間掛けて6割ほど完了。
また明日も頑張ります。

081206-1.jpg
081206-2.jpg
自転車部屋
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

順調な仕上がり [家]

いよいよ来週に家の内覧会を控え完成にほぼ近づいてきた新しい我が家。
今週末打ち合わせで現場に行ったときは内装の珪藻土をほぼ塗り終わったところでした。
照明も大方取り付いて、洗面・トイレも設置され建具もほぼ取り付いて完成した部屋もある。
あとは電気系の開通と外構が残存項目かな。
この週末はIKEAで収納関係を大量買いしました。
DIYを前提に安さを売りにしているIKEAだけに送料がとても高い。
部品一つ一つにばらされた状態で売られておりどんなに大きくても小さくても1個送料1000円。
さらに組み立てを頼むと元の安さは全く意味がなくなるくらい高い。
今回買ったのは
システムキッチンの収納部分幅1.8m分
高さ2.4mと2.0mの収納棚
これだけカートに乗せると物凄い重量になる。カート4台分。
どうしても車に積めない長尺物だけ配送を頼み9割がたの部品は車に乗せて帰ることにした。
とはいえ積載量が大きいとはいえないEDIXなので後席以降は満載状態。
重量は単純計算でも150kgはありそう。後輪が沈み込んでいました。
とりあえず来週の内覧会の後、現場で自力で組み立て予定ですが大きい&重いのでかなり心配です。
一応電動工具はありますがね・・・
081129.jpg
リビングからダイニングキッチンの眺め

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新居お目見え [家]

土曜はよい自転車日和だったけど、午前中から家の打ち合わせの予定だったので
自転車は近場の8K山から狭山湖往復とした。
8K山は徐々に秋の装いで落ち葉サクサクになり始めていました。
引っ越してしまうとこの山に来ることもなくなると思い、
半年振りくらいにシングルトラックを走り回りました。
相変わらずテクニカルな登り部分は完走できなかったけど
連続ドロップオフはScalpelのおかげか一発でクリアできた。
でもだいぶ整備が行き届いてきて、走れる場所が減ってきてしまった。
今回もいい感じのハイスピードコーナー練ルートが階段化されてしまった。
狭山湖の帰りペルジタのM氏に遭遇。
彼は小学校時代の同級生で、しばし歓談。

帰宅後、新居の現地打ち合わせ。
外壁が塗り終わり足場が取れたので我が家の全貌があらわになった。
我ながら結構カッコイイ。
内装も木工事が終了し、形はほぼできあがった。
来週は内装の珪藻土塗りが始まり、完成に向けラストスパートだ。

今日日曜は雨のためおとなしく家で施主支給品のネット調査三昧&部屋の片付けで終わりました。
あっという間に時間が経ってしまうな~

home081115.jpg
正面より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたなら何色? [家]

レースシーズンも終わり緊張が緩んだせいか、風邪気味状態が続いています。
土曜は朝Gaichiとシクロで狭山湖外周をサイクリング。
50kmほど2時間40分。
久々に100mmストローク・フルサスからフルリジッド・シクロに乗り換えるとダイレクト感にやられます。
シクロの操縦性がまた楽しい。
10時から家族で西武遊園地へ。
先週のCSCから連ちゃんで遊園地です。
娘中心でメリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車、ゴーカート。
さらには小さい子向けジェットコースターまで堪能しました。
そして夕方前から新居の現場見学。
内壁までほとんど張られていて、かなり現実的な形になってきてワクワクしながら見ています。
わが自転車部屋も形になってきました。

あなたなら壁の色は何色にしますか?

床はコンクリート打ちっぱなし。天井は白。出入り口のドアも白。
壁の色を白にすると汚れが目立つし・・・かといって黒じゃ暗すぎるし・・・
bikespace.jpg
Bike Space

日曜は朝から晩までスウェーデンの家具屋IKEAにいりびたり。
かなり疲れました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。