So-net無料ブログ作成

運動会 [こども]

土曜日は長女の保育園の運動会。
開門は午前5時ということで席の取り合い合戦が繰り広げられる。
開門と同時に猛ダッシュをしてヘッドスライディング合戦の末陣地を構えるというもの。
土曜の4時起床。
雲行きが怪しく今にも雨が降りそう。
家を出る予定の4時半前には完全に雨が降っていた。
天気予報ではこの後ひどくなる予報だが、万が一止んでしまうと席が取れていないと大変。
ということで待ち時間が少ないよう4時50分に自転車で家を出発。
運よくだいぶ小降りになっていて開門5分前に到着すると既に開門済み!
急いで園庭へ行くといいところは既に満員御礼。
でも何とかいいところといいところの継ぎ目が丁度空いていた。
何とか面目を保つ場所を確保できよかったよかった。
その後連絡があり月曜に順延。シートもそのままでいいとのことで一安心。

続きを読む


第2子誕生 [こども]

本日16日、午前5時4分に第2子が誕生しました。
予定より1日早かったけど2890gの女の子でした。


続きを読む


誕生日 [こども]

今日は娘の5歳の誕生日。
また1年あっという間に過ぎたようで、この1年での娘の成長を思い返してみよう。
最近のブーム
・嵐 プリキュアより最近はアイドル命。自分からの誕生日プレゼントはMonsterのCD&DVD
・お絵かき 毎日毎日書き溜めて日々上達。どうやら友達と競い合っているみたい。
・ナンバー 車のナンバーを読み上げる。八王子・多摩を判別 726を探すのに燃えている


4歳の間にできるようになったこと
・本読み フリガナがあればどんな本でもすらすら読める。保育園の先生も驚き。
・シャンプー 片手でシャワーを掛けながら流せるようになった
・数字 999まで言える
・漢字 1年生レベルの簡単なものは読み書きできる
・時計 何となく時間の概念が分かってきた。よく時間を聞かれる。
・カレンダー 曜日・月の考え方が分かってきた
・前転 保育園で習ってからベッドでよくやります
・鉄棒 豚の丸焼きと前回りができます
・3点倒立 少し支えればソファーの上で軽々
・シートベルト 自分で着脱できるようになった
・手紙 自分で文章が書けるようになり友達と手紙の交換
・集中力 だんだん持続できるようになってきた
・ピアニカ 保育園の授業でやっているので
・跳び箱 幼児用4段はクリア
・歌 レパートリー急増中 先日はドラゴンボールのロマンティックあげるよを教えてみた

挑戦中
・水泳で顔を水につける
・自転車の補助輪を外す まだだいぶ先だな・・・
・足し算 分かっているような・・・たぶん良く分かっていないな。
・球つき ドリブル今のところ7回が最高

とりあえず気が付いた所まで。

家では強がりだけど、保育園ではいい子ぶっているようだ。
最近は赤ちゃん帰りというかママっ子に戻りつつあり、先が思いやられる。
夜寝るまでしゃべり通しで無口な自分にはついていけないよ。
一番困るのは夜なかなか寝ないこと。
23時過ぎることも茶飯事。寝る子は育つのにね・・・

jigazou.jpg
自画像 2010年3月

お遊戯会・トレール [こども]

土曜は娘のお遊戯会&クリスマス会。
1ヶ月前から家でなにやら芸の練習をしていた娘。その成果を発揮するときが来た。
保育園は今インフルエンザとおたふく風邪の巣窟と化していて
近づくのもいやだが、そんなことは言っていられない。
普段教室になっているところを3つぶち抜いて会場が出現。
そこに所狭しと観客が押し寄せる。自分たちは早く行かなかったので当然立ち見。
娘の出番はプログラムの真ん中変。それでも子供たちの演技を見ていて全然飽きない。
感心したことにほとんど泣く子がいないんだな~すごいたくましい。
そしてついに娘の出番。忍者ハットリクンの歌にあわせて踊りが始まった。
親ばかながらやっぱり娘が一番かわいく見えるもんだ。
担任の先生の痛快なDJもあり、バッチリ決まった。
おうちに帰ってからじっくり家族でビデオ鑑賞。
発注していたハイビジョンカメラが間に合わなかったのが残念。

日曜はGaichiと久々に2トレへ。
しかも自分はハードテールのコメンサルで。
現地までダベリングでGaichiと向かう。
金曜に行ったというサイクルモードの話をいろいろ聞いた。
やっぱ相当流行っているんだね自転車。
現地に到着。
金曜にだいぶ雨が降ったけど、1日置いてかなり路面は回復していた。予想通り。
この日はのんびり、レース期間中に崩れてしまったペダリングを修正するのを意識して走った。
いつもより心拍は楽だけど、体力というか気合が足りないのかいつも走破できるルートが
うまくいかなかったりしたけどまあいいってこと。今は気にしない。
この時期は虫がいなくて気分よく走れる。ただ落ち葉に隠れたスリップエリアや
たくさんの石や根っこがとてもいやらしい。
障害物が見えないからなのか、ハードテールだからなのか、
登りも下りもガッツンガッツンいっちゃってきついな~
それにしてもとてもたくさんのMTBerが走っていたけど、スクールでもあったのかな?
ただノーヘルの人を2人発見。
いいバイクを買うお金があるならヘルメットくらい買えばいいのにと思うのはオッサンだから?
注意はしなかったけど、それでよかったのか・・・
ジェットコースターまでの半分走り終わって既に2人とも上半身がアップアップ状態。
しかし休まず後半戦突入。
7/11前の下りはやっぱ自分には厳しいです。
でもGaichiは平気でほとんど制覇できてる。
やっぱ自分はまだまだエリートの器ではないな・・・一体どうすればいいのやら。
現地を2時間弱で撤収。久々に本格トレールを走って十分満足。
最近のLSDやロード系トレーニングだけではやっぱ全然つまらん。
やっぱちょっと難しいシングルトラックを走るのが一番楽しいな。



娘の成長 [こども]

早いものでうちの娘も明日で4歳。
あっという間の出来事でした。
3歳の間でできたことを思い浮かべてみる。

前半
・トイレが一人でできた
・一人で寝れた
・オムツが取れた
・オネショしなくなった
・一人で歯磨きできた

後半
・ひらがな制覇
・カタカナ制覇
・本を読める
・自分の名前を書ける
・左右の区別が付く
・シャンプー一人でできた
・立幅跳び1m
・パパ鉄棒で逆返りができた


3歳の成長は目を見張るものがある。
こんなにたくさんのことを自分が3歳のときできたとは思えない。
しかし、いいことばかりではない
・悪い言葉・生意気な言葉もいっぱい使うようになった
 (保育園の影響?自分たちの口の悪いところを良く聞いてる。)
・頑固
・駆け引きをしてくる
 →すでに反抗期の気配が・・・
・2歳では好き嫌いが無かったのに、好き嫌いが増えた。
 魚(マグロ以外)、旬でない食べ物

やはり女の子は口が立つようで、この先が思いやられます・・・
しかし充実した毎日でこれからも成長が楽しみです!


参考>好きのもの
フレッシュ・プリキュア(キュアピーチになりたい)
恐竜(マラウイサウルスとトリケラトプス)
もも、イチゴ、みかん、ブドウ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

多摩テック [こども]

土曜は娘の保育園の遠足で多摩テックに行ってきました。
およそ30年ぶりに訪れる多摩テックに自分も少し楽しみ。
天気が何とか持ってくれて曇天で決行できました。

続きを読む


動物園 [こども]

この二日間は会社休みだったけど、嫁さんは出社だったので
自分が娘とマンツーマンでお相手。
今日は朝だらだら教育TVをみてだんだんいてもたってもいられなくなってきて
近所の動物園へ出かけました。
10時に家を出てゆっくり30分歩いて動物園に到着。
すでに観光バスが大挙してやってきていて混雑が予想された。
早速一番混みそうなライオンバスへ向かう。
娘はライオンバスに乗ったことがあるそうだが、自分は初めてだったのでちょっと楽しみ。
サファリパークさながらにガラス越しギリギリまで接近するので大興奮。
最初は顔を背けていた娘もだんだん乗ってきて大声を出して喜んでいた。
続いてアフリカ園を一周しただけで2時間経過。
つづいて娘は始めての昆虫館へ。
娘はとにかく虫が大嫌い。ちっちゃなアブラ虫でさえ悲鳴を上げて逃げ出す始末。
でもチョウチョならいいというのでチョウチョのいる建物へ。
といいながら最初に登場したのは巨大ゴキブリ。
しかし意外にも娘のリアクションは平然としていた。
ガラス越しならいいのかしら?
次々姿を現すバッタやイモムシやサソリにもぜんぜん平気で
「これな~に???」と質問してくる。わかってんのかな?
そのくせ肝心のチョウチョの温室に入るとビクビクして怖がっている様子。
やっぱ自分に向かってくる可能性のあるものは怖いみたいだな・・・
あとで感想を聞くと、綺麗だけどちょっと怖かったとのこと。
まあ一通り見れただけどもよかったかな。
3時間見ただけで娘が疲れた~とのことで帰宅した。
本当はオランウータンも見たかったのだけど、アフリカ園からは正反対だから無理だ。
帰りは電車を一駅のって帰宅。
気軽に動物園に行けるのは本当にありがたい。
konntyuu.jpg
蝶の蛹のぬけがらで遊ぶ娘

娘語録 [こども]

現在2歳と7ヶ月の娘は毎日急成長中。
そんな娘が放つ言葉を書き留めておこうと思います。
こんなに幼くてもこんな言葉を使うのかと耳を疑うばかり。
しかも意外と使い方が間違っていなかったりして怖いです。

ママがお鍋の中を流していると、
「もったいないね~」ですって。
意味分かってるのかな・・・

元気の無い自分を見て、
「○○ちゃん、ご飯作ってあげるから元気になってね」
そしてオママゴトセットで遊ぶ娘。
泣けてくるじゃないですか。
父は早く元気になりたいぞ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日 [こども]

今日は娘の2歳の誕生日でした。
会社を早めにでて途中の駅のタカノフルーツパーラーでケーキを買って帰りました。
乳製品アレルギーの娘にはフルーツいっぱいのケーキがいいのです。
娘には「すごい けーき!」と喜んでもらえてパパも満足でした。
あっという間に2年も経ってしまったのですね。
ここのところ成長の著しい娘。
昨日はわき毛を見て「きたない~」と笑われました。
言葉の意味をどこまで理解しているのかわからないけど、そのうち何を言われるのやら・・・
楽しみだけどちょっと恐ろしい気もします。
プレゼントはまだ買えていません。’08モデルをチェックしてから~>ってまさかもう買う気?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

理想の週末 [こども]

この前の週末はとてもいい週末が過ごせました。

土曜は午前中エリート選手と合同練習。
お昼から嫁さんが今度は趣味の時間。
自分は子守で娘と遊びながら疲れたらソファで一緒にお昼ね。
夕方から家族で近所にお買い物。

日曜は早朝2時間ほど自転車トレーニング後、家族で秩父へ芝桜を見にお出かけ。

趣味もばっちりやりながら家族での団欒もばっちりこなす。
無理しないレベルで理想的な週末を送れた気がします。
こんな週末のパターンでうまくやって行きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。