So-net無料ブログ作成

冬休みライド [自転車]

今日から一足お先に冬休み。
うちの会社は祝日が無い代わり冬休みが一日早いのでした。
昨日まで原因不明のめまいに悩まされていましたが今日から何とか復活。
予定では今日は家族でディズニーランドに行くはずだったけど
雨という予報でキャンセル・・・のはずが夕方になっても結局降ってきませんね。

とりあえず朝は曇りの予報だったのでMTBで走りに出かける。
まずは8K山で足慣らし。
タイヤを意識しながら登りの練習をするがいまいち冴えんな~
最近太り気味のおなか周りを解消しようと思い
狭山湖めがけてLSD。
センサーつけていないからよくわからないけど、いい感じのケイデンスで
ほどなく6Dに到着。
昨晩寝る前に本棚から引っ張り出してきた
「檀拓磨のMTBライディングテクニックの基本」
いまさらながら檀氏のフォームは綺麗だな~と思いながらいくつかイメトレ。
その成果を発揮せんと小技の特訓を開始。
やっぱ基本だよ基本!
まず課題のStill。。。ぜんぜんわかりません。もう一回本を読もう。
つづいてウィリーこれは何となくイメージがわいていたのでそれを実践。
最初はうまくいかなかったけど、何度かやっているうちにだんだんフロントが浮いてきた。
一度思いっきり後ろに転ぶまでフロントが上がったらあとは加減の問題。
ちょっと腰をひねってしまったけど、
クランク2回転くらいは普通にできるようになった。
最高はクランク4回転まで。
もっと確実にもっと安定したウィリーができるように今後も頑張りたい。

いい汗かいた2時間15分でした。
帰宅後は嵐のように大掃除。
充実した一日ですな。


ザ・バイブル


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

gym

いい本ですね~
まさしくタマゴ~です(笑)
by gym (2007-12-29 09:18) 

testach

stillって何だかそもそも知らない、まだまだな私です。
色々、試していらっしゃるようですね。ウィリーの練習すると、体重の前後移動の意識が増す気がします。
なかなかご一緒する機会がないですが、新年にはぜひ!!
by testach (2007-12-30 21:31) 

Susie

年末はお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。
by Susie (2008-01-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。