So-net無料ブログ作成
検索選択

アーユルヴェーダ [健康]

昨日は行きつけの美容室に行ってアーユルヴェーダ・シロダーラなるものを体験していきました。
一時期話題になったインド式のオイルを額にたらすマッサージってやつです。
インドでは不眠症、精神疾患、皮膚疾患、脱毛、麻痺の兆候、過度の精神疲労などの治療としてシロダーラが行われているそうです。
今の自分には良さそうな感じなのでちょっと期待して行ってみました。

まず最初にアンケートに答えて心身の傾向を診ます。
自分は体はVATA(風)だそうで心はKAPHA(水)だそうです。
まあそれはよいとして、
早速施術してみる。
目隠しをしてヘッドホンでα波が出ていそうな心地よい音楽を聴きながら
額の中心からこめかみのほうへとオイルをたらしていきます。
心身のリラックスができるということだけど
自分の感覚としては重力が倍になって体にのしかかってきた感じ?
顔や手の末端が引っ張られているような感覚になった。
オイルのせいなのか、たまたま横になる姿勢が悪かったのか本当のところはわからない。
30分ほどオイルを垂らし、頭皮のマッサージを受け終了。
頭は軽くなったような気がするけど、体はマッタリ。
オイルには解毒作用があるらしく体内の疲労物質を流す作用があるらしい。
自分の場合もオイルが濁っていたらしい。
髪や頭皮の汚れもあるだろうけど、少なくとも抜け毛予防には効果あっただろうと思う。
頭皮が柔らかくなっているのが触るとわかる。

一日たった今日は頭はすっきりしているものの体はやっぱりだるい。
マッサージを受けたようなものだからそんなものかもしれない。
このだるさが取れた時にどうなっているかが楽しみだ。
劇的に自分に効果があったとは思えないけどもう一度受けてみたい気もする。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

arukakat

気持ち良さそうなことしてますね~。
精神的なのは分かりませんが、リンパマッサージは体に効くみたいですよ。リンパマッサージ師の知人がいるもので・・・。私はいたって健康なので、やってもらったことないですが。
by arukakat (2007-12-08 01:06) 

Susie

後になってみると期待したほどの効果は無かったみたいです。
どっちかというとリンパマッサージのほうが効きそうな感じですね。
by Susie (2007-12-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。